5月 19

かねてより準備していました会社設立がほぼ完了しました。
今回の会社は、理研ベンチャーという仕組みを使って、理研の知財をライセンスしてもらうことで事業を興す形を取っています。理研ベンチャーは現在20数社あるらしいです。ぼくの会社もその一つになります。

社名は、株式会社SR laboratoriesです。

いまのところヒトを雇用するお金も無いので、今手伝ってくれているみんなは半ばボランティアですが、早くみなさんにきちんとお給料を払えるように頑張りたいものです。

SRラボと言っても、最初はSRがメインなのではなく、パノラマ動画アプリとカジュアルHMDを中心とした体験パッケージ提供ビジネスです。まずはパノラマ動画をHMDで見るという全天球体験を一般の人々に広めてから、次のステップとしてSRコンテンツをシレッと出して行きたいと思います。なんと言ってもSRは分かりにくいから、いくつかの中間段階を踏まないとダメだと思ってます。
でも、多分全天球映像の体験の後には、これまでの平面画面での体験が物足りなくなるのは間違いないので、まずは誰でもいつでもパノラマが見られる環境を作りたいと思います。

これからはSRラボのCEOと理研のPIの二足のわらじを履く訳ですが、これまで以上にみなさんの力を借りる事が多いと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

Comments are closed.